テレビCMなどの広告についてどうお考えかお聞きします。
現在、サイボウズのCMが賛否両論あれど話題となり、コロナ流行の社会でサイボウズ自体が多くの方に認知されつつあります。
実際に職場でも話に上がりましたし、昨年のブイキューブのCMの話題より、Twitterなどでも一般の方にも取り上げられている気がします。
貴社では、19年12月期の広告費を営業利益0円となる見込みで(実際には赤字となりましたが)、2020年以降の成長のため、テレキューブの宣伝のために使われました。
今年度は広告を出すことを考えていないようですが、コロナと共に変わりつつある社会構造の変化の過渡期の今こそ、認知度向上に努めるべきではないのでしょうか。
勉強不足な一株主ではありますが、広告を打たない理由が気になります。
このような理由でしょうか。
・昨年、テレキューブの広告を打ち、導入した顧客はブイキューブの事業について、深く理解していただいているので不要
・営業赤字まで出した広告費の影響を考えて予定していない
・コロナ流行のため、テレワークが話題になるが、そもそも予定していなかった広告は打てない
・問い合わせ多数で、これ以上新規顧客獲得向けに広告は打てない